成人

sousky2006-01-10

成人・・・
まあ、人に成ったんでしょうか
とりあえず20歳にはなっています
これからどうなるのか?
犯罪を犯せば実名がばれる?
選挙権?
飲酒タバコOK?
世間一般では大人として扱われるようになるんでしょう
特になんの実感もありません


ある方が話していました
車の免許を取ったとき
確かに少し大人に思えたかもしれません
そして、こうも言っていました
今僕達が大人へとなるということは
現実から逃げないこと
これが第一歩ではないかと


それはとても解り易いような
人というのは簡単な方へと逃げて行くものです
特に休み明けの私達には身にしみます
あんなに楽しかったのに
あんなに遊んだのに
学校が始まる
これだけで鬱になってしまうかもしれません


でも、それが現実です
休みの気持ちをもったまま
現実逃避をしていくのか
この先のことを見据え
進んでいくのか
自分に甘えず
この先、生活を歩んで行く
これが私達が大人になっていくという
ことなんでしょうか


今楽しいからといって
そのツケは必ずやってきます
今を逃げない
この時を直視し
現状に向かい会える人に
そして自分に負けない人に
なれたらいいなと思いました