勉強

正直、マジ微生物苦手です(ノ∀`)アチャ-
もう散々なんです(´・ω・`)ショボーン

なんでこんな時間に語るんだ(゜c_,゜`。)プッ
しりません・・・ただ暇でヾ(^o^;オイオイ・・・

総論&各論わけわかりません(ノ∀`)アチャ-
いあ、まあ単に覚え難く&量多いんで( ´・∀・`)ネー
それに負けた奴です。・゜・(ノД`)・゜・。

総論&各論は種類や特性・・・etc・・・
習ったんですが・・・・・・・・・(ry


今は培地です( ´・∀・`)ネー
これは菌の住みか(検査する時の培養地)を習ってます( ´・∀・`)ネー
総論&各論は散々でしたが、今は楽しいです( ´・∀・`)ネー
なんだか組み合わせみたいヽ(´ー`)ノ


菌は生き物です。食べ物にも好き嫌いあるんです( ´・∀・`)ネー
これが1つとして培地の種類分けしていきます( ´・∀・`)ネー
糖分解するものペプトン分解するもの・・・etc・・・
産生するのもいろいろ・・・・


指示薬も培地で変わってきます( ´・∀・`)ネー
BTB・・これは知ってる人多いでしょ( ´・∀・`)ネー
MR・BCP・BPB・PR・・・etc・・・
この辺なると知らないかも( ´・∀・`)ネー
酸性中性アルカリ性の色おぼえるのめんどい

培地の名前では・・・

サブロー・SS・ボルデー・・・・etc・・・

語りだすととまらないな(゜ー゜;Aアセアセ

形状も・・・

半流動・高層・半斜面・・・etc・・・

まあ、いろんな菌がいますから( ´・∀・`)ネー

まあ、なんだか組み合わせぽいでしょ(゜ー゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン


そういや、培地のはポテチの匂いするのがあるらしい・・・


σ(゜∀゜ )も匂いましたが・・・・・


先生・・可哀想に・・匂い過ぎて鼻が・・・



お か し く な っ た ん で す ね  (゜c_,゜`。)プッ

と思いました・・・

「好きこそ物の上手なれ」

という言葉があるように・・・





σ(゜∀゜ )もこれをきっかけに微生物を克服できたら嬉しいです( ´・∀・`)ネー
たぶん㍉だけど(´・ω・`)ショボーン